【Wワーク】開始するまでの軌跡と気を付ける事

副業

最近ブログを始めた私ですが実は同時期にWワークをしようと思い、ゆるーく面接を受けていました。

きっかけは家計にプラスしたいとか欲しい物があるとか色々ありましたが一番は時間を持て余していたからです。

子供達が小さいので寝かし付ける際に妻も一緒に寝てしまい1人で毎日ゲームをしていたのですが何本かクリアした際にふと、暇だなって思ってしまったんですよね(´-ω-`)

そんなこんなで今回は就業場所探しの軌跡と面接時に気を付けた事を紹介していきます(^ω^)

こんな方にオススメ⇩⇩

  • 家での時間を持て余している方
  • 収入を増やしたい方
  • バイトが初めてでどうしたらいいかわからない方

面接のスケジュールの都合で複数社から内定を頂いてしまった場合の断り方もご紹介します。

あくまで私の経験談なので参考になるかならないかはあなた次第です(=゚ω゚)ノ

求人を探す

正社員の求人ならハローワークに行けば見ることが出来ますがバイトの求人ってどこで見ることが出来るか正直知りませんでした。

店頭に募集の張り紙がしてあるところはありますがWワークの場合希望の時間が夜の場合が多いので募集してませんと断られてしまいました(;’∀’)

とりあえずグーグルで検索してみると沢山出てきますね(笑)

私はアプリに対応していて採用が決まれば10000円~15000円が祝金がもらえる点からこちらの求人サイトを利用しました。⇩⇩

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】

他のサイトも見て何件か応募しましたが、そこまで急を要していなかったのか全滅していたところこちらの求人で3件採用して頂けました。

祝金があるという事で集客出来ると踏んで人手が欲しい企業さんはこちらに求人を出すと内定を頂いた企業の店長さんが言っていました(=゚ω゚)ノ

面接時の身だしなみと断られた理由

私が住む地域は田舎の為、就業希望時間の20時~24時に当てはまる企業さんが極端に少なかったです。

必然的にファミレス等の飲食店か24時間営業のガソリンスタンドに絞られました。

普段建設系で仕事をしている私でも飲食店は清潔感が大事という事は分かります(笑)

伸びた髪と爪を切り、明るい髪を黒く染めて白シャツに黒のパンツを履き私が思う清潔感を演出しいざ面接へ!

ファミレス3社とガソリンスタンドは全滅でした(´-ω-`)

ファミレスはこれらの理由でお断りされました。

  • 21時以降はお客さんが減り閉店作業がメインとなる
  • コロナの影響で出来る限りシフトを減らしている

要するに希望の時間の手が足りているという事です。

ガソリンスタンドはWワークのシフトが18時~22時でそれ以降は朝までの勤務となるので希望の時間では採用できないとの事でした。

私の場合は本業が終わり、子供達のお風呂と晩御飯を終わらせてからでないと家を空けたくなかったのでこの時間しか出来ませんが人によって条件は変わるので一概に夜間のファミレスに採用枠がないとは言えません。

内定を頂いた3社と採用理由を考察

私が実際に採用の連絡を頂いたのが下記の3社です(=゚ω゚)ノ

  • 某うどん屋さん
  • 某お寿司屋さん
  • 某アダルトショップ

突っ込みどころはあると思いますが、一応各社名前は伏せさせて頂きます。

この3社は採用されなかった所に比べて面接から連絡までが本当に早かったです。

これまでは面接後の連絡を1週間程待ちましたがこの3社は次の日には連絡が来ました。

受からない前提だったので立て続けに面接をスケジューリングしました。

その結果せっかく採用して頂いたのに断ってしまうという事態に陥りました。

本当に申し訳ないことをしたと思いますm(__)m

それでは採用理由の考察を私なりにしたいと思います。

某うどん屋さんの考察

こちらのうどん屋さんは全国的に有名なチェーン店です。

いつ見ても駐車場が埋まっている印象で私は食べたことがありませんがいったことがある人で悪く言う人はいませんでした。

実はこのうどん屋さんが隣の市にも最近OPENしました。

その為、応援等でそちらに従業員の方が行っている為人手が欲しかった為採用して頂けたのだと思います。

面接を担当して下さった店長さんは話し方が優しい方で今までにない談笑しながらの面接となりました。

従業員の方の人当たりが良く楽しく働ける場所という印象を受けました。

某お寿司屋さんの考察

こちらのお寿司屋さんも全国的に有名なチェーン店です。

私の住む地域に初出店のお店なので平日でも沢山のお客さんが入っているのを見ていましたし、遅くまで営業しているお店で求人上の時給が高いのが印象的でした。

こちらは店舗の場所が大学とは遠く、バイトのメインとなる大学生が少ないと言っていたので高校生が上がらなくてはならない夜間帯にスポットで入ってくれる人を探しているのだと思います。

従業員の方も若い方が多く、楽しんで仕事をしているのが見て取れました(=゚ω゚)ノ

某アダルトショップの考察

こちらは24時間営業のお店で週末深夜帯のみの勤務だけでも可能との事でした。

アダルトショップの性質上店頭でレジ打ちをするのにお客さんと顔を合わせなければならないのでやりたいと言える人が少ないのかなという印象です。

小さな市なので知り合いと顔を合わせる可能性が高いので面接希望者も少ないのだと思います。

こちらは店頭にも従業員募集の張り紙がありました。

ただ、深夜帯であればお客さんも少ないと思うので接客業が苦手な人でも仕事はしやすい環境だとは思います。

採用が重複した場合の断り方

面接をするだけでも採用担当者の方の時間を割いてしまいますし、内定となればそれに向けて制服の注文や求人取り下げ等の準備を始めるので辞退を決めたらなるべく早めの連絡をした方がいいです。

お世話になります。内定の通知をいただきました堂田太郎と申します。
採用担当の○○様はいらっしゃいますでしょうか?

―担当者にかわる―

この度は、内定のご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。
大変申し上げにくいことなのですが、検討の結果、この度は御社よりいただきました内定を辞退させていただきたく、ご連絡いたしました。転職に際し、私が今後どのように社会に貢献できるかを真摯に考えたところ、別の企業とのご縁を感じ、他社への入社を決意いたしました。

本来ならば、直接お詫びに伺うべきところですが、取り急ぎお電話でご連絡を差し上げました。申し訳ありません。 御社にはたいへんご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/jitai/

私はこちらのサイトを参考にした上で、こちらの文言を崩して断りの電話をしました。

謝罪の意と時間を割いて頂いた感謝の意を簡潔にという事を意識するという事を忘れなければテンプレ通りに伝えなくとも自分の言葉で伝える方が誠意がってより良いと思います。

まとめ

私が思うWワークでも採用されやすい条件

  • 新規オープンの店舗である事
  • 地元でも人気のある店舗である事
  • やりたい人があまりいないようなニッチなジャンルの業種である事

この3つです(=゚ω゚)ノ

このマッハバイトさんでは、私の様に本業と子育てをしながらでも働きやすい企業はWワーク可の文言が記載してあるのでそれらを確認しつつ自分の条件に合う企業を探されると無理のない働き方が出来るので参考にして頂ければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました