【30代のダイエット】に必要な事

雑記

若い頃に比べて体重が増えやすくなったり食事制限しているのに全然体重が落ちないと嘆いたりダイエットを始める方々にはいろいろと理由があると思います。

私は結婚を機に毎食食事が出てくることと、子供が生まれたことで遊びに出てカロリー消費量が極端に減ったことが原因で(言い訳)約5年で10キロ増量しまして過去最高を更新していました(;’∀’)

食事の量は変わっていないし仕事での運動量もそこそこあるのにガンガン増える体重…

いざダイエットを始めるにあたって沢山のブログやYouTubeで情報を漁った結果たどり着いた答えが

代謝が落ちている

今回は基礎代謝を上げて健康的に痩せていくために私が取り組んだ運動と食事の変化についての紹介をさせていただきます(^ω^)

急激に体重や見た目に変化が出るわけではないので長いスパンで取り組めるものとして参考にして頂けると幸いです。

余談ですが昨年の夏から今年の夏までには増量した分の10キロは落としており、見た目ももともとに比べると引き締まっています(/・ω・)/

ダイエットにおける代謝の重要性

私が書きたい内容はこちらのサイトに全て載っておりますので宜しければご覧ください(;^ω^)

基礎代謝が良い、悪いとは?代謝が低いと痩せられない?|脂肪燃焼コラム|コッコアポ|クラシエ
「中性脂肪が気になる方へ」と謳っている特定保健用食品や飲料は、今やドラッグストアだけでなくコンビニでも売られている時代です。そうした商品を見る限り、中性脂肪が高いと健康に悪影響を及ぼすように思われますが、では、中性脂肪が低い分には問題はないのでしょうか? そもそも、中性脂肪って身体の中でどんな役割を担っているの?今回は...

私が認識しているざっくりとした情報は

基礎代謝が少ないと消費するエネルギーも少ない

消費するエネルギーが低くなっている為、今まで通りの食事の摂取量ではエネルギー摂取過多となるので太るんです。

ちなみに血管や内臓の機能も低下するので肌荒れの原因となります。

太っていると清潔感が無いように思われる事の原因にもなっています。

基礎代謝を上げるための運動

基礎代謝現象の原因は筋肉量の衰えが一つの要因になります。

筋肉量を増やすには筋トレするしかないのです(;’∀’)

  • 筋トレしたら体がゴツくなっちゃうからしたくない。
  • 私は細くて華奢な感じになりたいから食事制限だけで…。
  • 腹筋とか腕立てはきついから続かない。

誤解されがちですがちょっと筋トレしたからマッチョになるなんてことはあり得ません(^ω^)

筋肉を見せることを目的としている職業をされている方の見た目は想像を絶するようなトレーニングと過度な栄養管理によって作られています。

マラソンやバスケ等のスポーツ選手の体つきも日々の努力の賜物です。

私が行ってきた運動は腕立てや腹筋は一切やりません!

きついことはやりたくないですからね…(笑)

スクワット

筋肉量を増やしたいけど腕立てや腹筋は続かないというか変化が見て取れないのでやりたくなかった為手っ取り早く済ませたかった私が選んだのがスクワット

足の筋肉って体の中で1番デカいと思ったんです。

手始めに空でスクワットをするも、全然負荷がかからない…

自重だけでは駄目だと感じ生まれて1年にも満たない次男の寝かし付け時にやってみると意外ときつい(笑)

10キロもないのですがそれがきついって本当に鈍りきっているんですよね(; ・`д・´)

1週間くらい続けましたが空き時間に出来ないためダンベルを購入。


初心者であれば10キロあれば充分だし意外と安かった。

重さの調節が可能なのとジョイントシャフト付きとの事でこちらを購入しました。

ダンベルを使用したスクワットのやり方はYouTube内に沢山あるので自分が見ていて出来そうなものだけでも大丈夫です。

大事なのは継続することです(=゚ω゚)ノ

ダンベルフライ・ダンベルプレス

次に鍛えたかったのが胸筋背筋です。

胸といえばベンチプレスを想像される方が多いと思いますが専用のベンチって意外と高いんです。

まああって困る事は置き場所位なので余裕のある方はダンベルとベンチだけあれば大体のトレーニングには対応できると思います(=゚ω゚)ノ


こちらもやり方はYouTubeを参照して下さい。

ダイエット中の食事

前述した筋トレだけでも続ければ身体つきはだいぶ変わってきます。

そこからさらに絞る際に気を付けたのが食事(=゚ω゚)ノ

とはいってもほとんど何も変えておりません。

変更したのは3つ。

  • 飲み物を水に変えた
  • 米の代わりにオートミール
  • 朝食と筋トレ後にプロテインを摂取

この3つを取り入れただけで夕食は普通に摂ってたまにある飲み会でも普通に飲み食いしていました(笑)

勿論この3つはダイエットや筋トレを意識してやっている方であれば最初に辿り着くポイントなのであえて深堀はしません(=゚ω゚)ノ

まとめ

結論を言ってしまえば身体の中の大きな筋肉を鍛えれば勝手に体重は減っていきます(=゚ω゚)ノ

基礎代謝が上がったことによる消費エネルギーが摂取エネルギーを上回るからです。

今回の記事では代謝アップの為の運動方法がメインとなりましたが、余裕があれば食事等も深堀して記事を出したいと思います。

代謝が落ちてきて困っている方に少しでも参考になれば幸いです(*’ω’*)

宜しければクリックお願いします(=゚ω゚)ノ

⇩⇩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました