【ローコスト住宅】建築時の会社選びのポイント

住宅

今回は私のように年収がそんなに高くなく、ローンを組む際の予算を抑えたいと考えている方が選ばれるローコスト住宅に焦点を当てていきたいと思います。

ただ、やはりローコスト住宅と聞くといろいろ不安がありますよね(; ・`д・´)

  • 耐震などの耐久性はどうなのか?
  • 外観が安っぽくならないか?
  • 安い住宅設備ですぐ壊れないか?

この記事ではそれらの不安点を解決しつつ、ローコスト住宅を建築するならどこにお願いすべきかの3つの提案をしたいと思います。

耐久性はどうなのか?

まず初めに家の耐久性は気になりますよね?

様々な自然災害が毎年日本全国で発生しています。

安いから地震ですぐ潰れてしまうのでないか、火事になったら瞬く間に全焼してしまうのでないかというのはいくら安いといっても一生に一度の大きな買い物なので気になると思います。

結論だけ言えば耐久性は大丈夫です。

住宅を建てる際はどんな住宅でも設計図や土地の構造などの資料を提出して確認申請を役所にしなければなりません。

その審査には耐震の基準も含まれていてその基準を満たしていないと建築出来ないのです。

耐震基準には1~3の等級があり、ローコスト住宅でも2等級はあります。

これはオプションで最高の3等級へ変更することも出来ます。

また、省令準耐火構造の住宅を設計して貰うようお願いすれば火災に強く被害を抑えられやすい構造で建築して頂けます。

省令準耐火構造であれば火災保険の保険料が安くなるのでそこはメリットとしてお勧めします。

安っぽい家にならない?

ローコスト住宅が値段を抑えられる理由には資材の大量仕入れで安く済むというものがあります。

そのため、ローコスト住宅ばかりが1ブロックに並ぶと似たような外観の家ばかりになります。

そんな状況は分譲の建売住宅でもない限りあり得ませんが、外壁等はオプションで変更が可能です。

ローコストでもオプションで内装も外観もグレードアップは可能なので予算と相談して気になる個所を変更していけば何の問題もありません。

安い住宅設備ですぐ壊れない?

住宅設備はどのメーカーを使うか確認すると新築しようとしている人なら誰でも知っているような大手メーカーさんばかりです。

これも大量仕入れの為安く提供できるというだけですぐ壊れてコスパが悪いという事はありません。

ただ、グレードや仕様に自由度がない場合がありますのでそこは注意すべき点です。

ローコスト住宅を建てるならどこにお願いするか?

以上の事から、ローコストでも問題ないというのは分かって頂け

たと思います。

ではローコスト住宅を建築したいならどこにお願いすればいいのか?

私が出した結論はこちらの3つです。

  • 大手のハウスメーカー
  • 地元の工務店
  • 設計事務所

一つ一つメリットとデメリットを書いてみましょう(^ω^)

ハウスメーカー

ハウスメーカーは高いと思っている方もいるかもしれませんがハウスメーカーにも価格帯のランクが存在しています。

ローコストを得意としているハウスメーカーは工場で木材をカットすることにより現場での手間と人件費を削るなどの企業努力により、無駄がなく住宅の性能に力を入れている為希望のイメージや構造に合わせて選べるというメリットがあります。

ただ、大体はオプションになってしまうの理想通りに組み合わせてしまうとローコストでは済まなくなってしまう可能性があるので費用に合わせて多少の妥協も必要というデメリットもあります。

地元密着の工務店

地元密着の工務店では広告塔の宣伝費用をあまりかけずに口コミでの集客をすることが多いです。

そのため作業工程や仕上がりが丁寧で顧客の予算や間取りの要望に合わせてローコスト住宅にも対応してくれるというメリットがあります。

デメリットを上げるのであれば家を建てる工程のシステムが出来上がっていない場合があります。

打ち合わせや工期が長引くこともあり、住宅設備等を事あるごとに確認すべきだという事です。

設計事務所

設計事務所にローコスト住宅をお願いする場合はハウスメーカーとは違いテンプレートが決まっていなく自由な発想でオリジナリティのあるお洒落な住宅を建築することが可能だというのがメリットです。

逆にデメリットは設計事務所は設計のみで施工は別業者になるため設計料が乗ることにより、家づくりのコストが高くつく可能性があるという事です。

まとめ

ローコスト住宅の耐久性はどうなのか?

問題ナシ。構造によっては保険料が下がることも。

安っぽく見えないか?

内装も外観もグレードアップは可能なので予算と相談して気になる個所を変更していけば問題ナシ。

安い住設ですぐ壊れないか?

大量仕入れの為安く提供できるというだけで大手メーカー信頼の品質保証で問題ナシ。

  • 大手のハウスメーカー
  • 地元の工務店
  • 設計事務所

いかがでしたか?

余談ですが私は地元の工務店さんにお願いして建築して頂いてメリットとデメリットをしっかり実感しています。

私の場合工務店さんが知り合いだったこともありそちらにお願いしましたが皆さんはメリット、デメリットをよく考えてご自分に合った業者さん選びをして下さい(; ・`д・´)

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました