【覆面調査】謎に包まれた実態と仕組みを参加者が考察

副業

皆さんは覆面調査の存在を認識していますか?

私は名前だけは知っていたのですが参加する窓口や覆面調査って何をするのかは知りませんでした。

ですがこの度、私は覆面調査への参加窓口を発見し参加してきました(*’ω’*)

やりたいかどうかは置いておいて気になる方はいるはずです。

  • 覆面調査ってなにするの?
  • 誰でも出来るの?
  • 労力に見合った報酬は貰えるの?
  • 報酬の出処は?

今回はこんな疑問を払拭出来るような内容となっております。

是非とも最後までご覧下さい(゚д゚)!

覆面調査参加の窓口

私が覆面調査の事を知ったのはWワークの求人を探していた時でした。

働きに出ることを考えておらず、家庭に支障をきたさない求人無いかな、と思っていたところ目に付いたのはアンケートモニターや美容モニター、ミステリーショッパー等の見慣れない文字…

何故か面白そうと思った私は迷わず登録(^ω^)

すぐにこんなメールが届きました!

覆面調査バイナビ

(一応隠した方がいいと思われるところは隠しています。)

このメールのURLにアクセスするとLINEでのやり取りとなるため友達登録して欲しいとの事。

ここからはLINEでのやり取りに移行!

覆面調査の内容と開始まで

LINEで届いた内容がこちらです(/・ω・)/

覆面調査バイナビ
覆面調査バイナビ

この限定案件の内容はU-NEXTの31日間の無料会員登録でした。

とりあえず限定案件はスルーして案内の通りに電話予約をして後日都合のいい時間を指定。

当日電話が掛かってきました。

電話の内容は在宅でのアンケートや商品モニターが希望か、対面での面談のモニターどちらが希望かを聞かれ、モニター業務のマニュアル的な動画の視聴を促されました。

商品モニターの場合、一度購入してもらって口コミ等の評価レポートを提出後商品代金が振り込まれるとの事でした。

単価は対面モニターの方が高いので稼ぎたいならそちらがオススメだそうです。。

マニュアル動画は覆面調査だという事をクライアントに言わない等の注意点の説明がほとんどで約5分ほどの内容でした。

動画視聴後再度電話が来て、モニター企業の情報と単価の説明があり、LINEにて登録フォームやレポートページのURLを送るとの事。

ちなみに年齢制限は社会人であれば無し。

高校生でなければ大学生でも大丈夫そうな感じでした。

この時点で支払情報として口座番号等の入力画面がLINE上に表示されました。

届いたLINEがこちら⇩⇩

覆面調査バイナビ
覆面調査バイナビ
覆面調査バイナビ

これらのURLは私が先日医療保険を見直した際にお世話になったFP紹介のサイトでした(‘Д’)

報酬は1社だと1500円

2社5000円3社9000円と説明を受け、1回面談したらそこで2回目以降の面談は断って貰って構わないとの事でした。

サイトによってはカバーしていないエリアがあるようで1社からは紹介できないとの連絡があり、その旨をお問い合わせフォームで報告した際にきたLINEがこちら⇩⇩

覆面調査バイナビ

条件達成後のレポート提出と報酬の支払い

上記画像内の2次レポートには応じつ面談したFPの方の名刺と当たり障りのないアンケートフォームがありました。

そこに投稿で案件終了でした!

ちなみに報酬ですが、2次レポート提出後一切連絡が来なかったので振り込まれないかと思いましたがちゃんと振り込まれていました(;’∀’)

覆面調査バイナビ

レポート提出から約2週間かかりましたが、手間と日数を考えると割に合わないですね(笑)

手出し無しでちょっとした小遣い稼ぎ位の感覚であればいいのかもしれませんが。

覆面調査の裏側考察

ここまで見て頂いてわかる人にはわかると思いますが、保険関係もU-NEXT等のコンテンツも化粧品等の美容モニターもアフィリエイト関係の案件にある物なんですよね。

FPによる保険相談の案件は成立すると5000円~15000円程のアフィリエイト報酬が出ます。

そういったものを3社分位覆面調査という形でやって貰えたら報酬で9000円支払っても結構なプラスになりますよね?

大手の求人サイトに覆面調査の求人を出せば私のような興味本位の人間や本気で楽して稼げると思った人は沢山いるはずなので結構な稼ぎになるはずです(; ・`д・´)

正直ブログを始めるまではアフィリエイトという広告のサービスがある事を知りませんでした。

覆面調査を知られてはいけないという注意喚起はこのためであったかと一人で納得しました。

まとめ

私が登録した覆面調査の会社は現在は求人登録していないようです。(R3.10.21時点)

ですが会社名でグーグル検索すると何年も前の結構怪しい口コミが相当数出てきますので定期的に求人を出していると考えられます。

副業情報レビューサイト様⇩⇩

バイナビ株式会社は詐欺まがい!
『バイナビ株式会社で仕事をしたけど詐欺みたいだった』という口コミがわんさか入ってきています! 在宅ワークあっせん企業のバイナビ株式会社は詐欺まがいです! 最初はだれでもできるような記事作りの仕事をもらえ、少額ながらお金を

アフィリエイトのやり方としては限りなくブラック寄りのグレーだとは思いますが興味があって運良く発見できた方は自己責任でやってみるのもいいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました