【冬物アウター】TATRAS DOMIZIANO ディテール&レビュー

ファッション

11月に入り朝晩の冷え込みが段々ときつくなってきましたが、もう冬服の準備はされましたか?

私はここ数年で何着かのアウターを購入して着まわしていますがその中でも特に気に入っているのがTATRAS(タトラス)のダウンジャケットです。

今回はTATRASのダウンジャケット数点のディテールを比較した上で、私が購入したDOMIZIANO(ドミツィアーノ)のレビューを紹介していきます。

こちらの記事はTATRASが気になっている方、ちょっと高くてもしっかり目のアウターが欲しい方、冬服何買おうかと考えている方におすすめです。

TATRAS(タトラス)とは?

TATRAS(タトラス)とは、イタリアのミラノを拠点に持つファッションブランドです。

タトラスでは特にダウンジャケットが有名で、美しいシルエットと機能性を兼ね備えたダウンジャケットは人々を虜にしてきました。

タトラスは、2006年にイタリア、ポーランド、日本の3カ国のコーポレートブランドとしてスタートを切っていて、デザインを行っているのはイタリアのフリーランスのデザイナーや、プロのデザインチームなどの特定のひとりのデザイナーがいるわけではなく、世界的なネットワークを駆使してアイテムの開発を行っています。

デザインだけでなく、機能性や品質にもこだわりを持ち、代表アイテムとなったダウンジャケットには、世界的に高品質で知られた、ホワイトグースダウンを、ダウン90%、フェザー10%と贅沢に使用されました。

これにより、美しいシルエットと軽さ、保温機能の高さが可能になっています。

ブランドのコンセプトには「機能的」「唯一無二」「洗練された」の3つを掲げていて、BASIC、ELEGANC 、MILITARYの3つのラインでアイテムを展開していました。

2013年にはR LINEという、従来の3つのラインよりさらに洗練されたデザインやクオリティを追求するラインが加わり、2014年には新たにモノ作りを意識したATELIER LINEが加わり、合わせて5つのラインでのコレクションが展開されています。

2015年には、スポーティや、エレガントとミリタリーテイストのミックス、ファーを使ったデザインなど、高級感とファッション性を感じさせるアウターコレクションが発表されました。

2014年秋、青山にタトラス&ストラダ エスト(TATRAS & STRADA EST)という名のタトラスの旗艦店がオープンし、このオープンを記念してタトラスでは初めてとなるキッズラインが登場します。

さらに、ロサンゼルスのアイウェアブランドであるディータ(DITA)とのコラボレーションを行い、アイウェアも発売されました。

2016年にはネームタグを一新させ、袖に付けられたブランドタグも、メンズはシルバー、レディースはゴールドに統一されたことで、より高級感が生まれています。

購入を悩んだTATRASダウンジャケット

FONDO(フォンド)


ラグジュアリーダウンと称される所以ともなるイタリア高級スーツに使われるような美しいウール生地を使用したダウンジャケット。非常に軽く流れるようなシルキータッチの生地は見た目だけではなく着用時にもその高級感を体感いただけます。スーツにも対応できるミドル丈はスタイルを選ばず着こなしをラグジュアリーに昇華させてくれます。

https://tatrasconceptstore.com/pages/fondo_item_focus

購入を考えていた時期は仕事の会合等で作業着よりもスーツを着る機会が多かったんです。

ビジネスコートを持っていなかった為スーツにも合い、プライベートでも違和感なく羽織れるものを探していて出会いました。

HURRICANE (ハリケーン)


ミリタリーコートの代表格N-3Bをベースにタトラスらしいスタイリッシュで都会的なデザインに仕上げられたミドル丈のダウンコートです。

袖ポケットや胸ポケットなどのミリタリーの複雑なディテールを削ぎ落とし、カジュアルにもビジネスにも対応するシンプルで使いやすいアイテムになっていて、スタンドカラーがベースの首周りに取り外し可能なフードとリュクスなリアルファーにより、3通りの着こなしができます。

DOMIZIANO(ドミツィアーノ)


少し長めに設定された着丈はスーツ等ジャケットなどでドレスアップした際も合わせれるようなバランス

・フードは取り外し可能

・フロントジップやサイドポケットのジップも全てシルバーメタルで仕上げられ、カジュアルになりがちなダウンジャケットのコーディネートにも上品なアクセントをプラス

・イタリア ロロピアーナ社の生地、Super150のウール×シルクの軽量ウールを使用

・TATRASならではのタイトなシルエットに加え、身頃にダーツを入れる事で立体的ですっきりとしたシルエットを実現

https://tatrasconceptstore.com/itemdetail?ItemID=MTAT21A4289-D

上記2つと比較した上で私が購入したのはこちらのDOMIZIANO。

それではこちらのディテールを写真と共に紹介、レビューしていきましょう(/・ω・)/

タトラス 【ドミツィアーノ】 レビュー

TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

私が選んだサイズですが、172㎝、68kgガッチリ体系でサイズ3を購入しました。

丈的には1か2でもいいサイズ感なのですが、試着した際に作りがややタイト目な為、厚めのインナーを着るときつく感じました。

ダウンは素肌に触れた方が暖かくなるので半袖Tシャツに羽織るだけでも防寒性は高いです。

どう着るかを考慮して選ぶといいかもしれません。

サイズ表は画像下に参照します(=゚ω゚)ノ

サイズ肩幅身幅着丈ウエスト袖丈
14252654866
24354675067
34456695268
44558725469
54661745770
64965765973

TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

表地:ウール95% シルク5%

ダウンジャケットと聞くとアウトドアブランド等のナイロン素材を想像されると思いますが、高級スーツ生地のロロピアーナ社SUPER150’sのウールxシルク素材を使用しているので手触りは滑らかで高級感があります。

フードが大きめで防寒だけでなく防風性も高いです。

左腕にタトラスのロゴが付いています。

ワンポイントなのでそれほどブランドを主張せず着用することが出来ます(*’ω’*)


TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

裏地はナイロン100%!

肌触りが良く、ダウンに肌の温度がよく伝わり熱をキープするように感じます。

TATRASロゴのクロスがプリントされているのもアクセントになっています(=゚ω゚)ノ

TATRASのブランドタグの上にある「R」の文字はReliable(信頼性のある)、Revolution(革命)、Robust(コクのある)、Radiant(輝かしい)などの「R」を頭文字とする“TATRAS Rライン”であることを意味しています。

TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

中綿:ダウン90%、フェザー10%

機能性も抜群で、暖かい空気をためる目の細かな最高級のポーランド産ホワイトグースダウンを使用しており、保温性を保ちながら軽さも持ち合わせています。

従来のダウンにありがちな過ぎたボリュームが出ないスマートなラインを実現し、非常にファッション性の高いアイテムを作り上げています。

タトラスのダウンは700フィルパワーの最高品質のものを使用しています。

*フィルパワーとは1オンスのダウンを圧縮し、それが何立法インチで復元するかを一定の温度や湿度の元で測定した数値。

数値が高いほど良い品質とされています。

TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

両腰の位置にはドローコードが付いており、着用した際のシルエットを変化させて着ることが出来ます。

風の入り口を無くす為にあるものだとは思いますので防寒という面でも拘られた仕様です。

TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

TATRASのネームの刻印入りでダブルジップ仕様。

TATRAS DOMIZIANOタトラスドミツィアーノ

フードは着脱可能

メタルジップの両ポケットは長財布を入れてもややゆとりがある縦長の仕様となっています(=゚ω゚)ノ

ポケットに持ち物を詰め込んでもタイトな見た目なので膨張せず、鞄を持ち歩かずとも手ぶらで外出できる程の収納力です。

まとめ

DOMIZIANOは直営店で購入すると税込みで15万円程と高額ですが、並行輸入品であれば直営店での修理等のメンテナンスを受けることが出来ませんが比較的安く購入できます。

並行輸入でもいい方は取扱店舗にて試着をした上での購入をお勧めします(=゚ω゚)ノ

冬物アウターにタトラスを検討している方、何を買えばいいか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

宜しければクリックお願いします(=゚ω゚)ノ

⇩⇩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました